人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 27日
tubuyaki!!
今朝の新聞で、
B型肝炎訴訟の和解金の財源を、タバコ・酒の増税での法案!!
これってどー​なの??
一部の人に限られるどころか、その者が和解金募金??的な・・・

と、ブツブツとつぶやきカップラーメンを食べたら麺はカッチカチだった・・・


話は変わり、たまに真面目な話
少し長いかも!なのでひまな方だけど~ぞ(笑)

今この自営業と言う名目で仕事をこなし数年
よく、すごいねと言われるが
決して難しい事ではなく、全くすごくもない

その中で、なにが一番大変かって??
売上金の回収!!いわゆるここで言うならば工事代金

大概、こんな仕事スタイルでもあるので、枝分かれにように仕事が来る
ほとんど大手に営業はしない
自営業ってのもあるし、大手は上から押し付ける形が多いのと、大手だから安心と言えるご時世でもない

なぜお金の回収が大変かと言うと
まずは、締め支払いという自分には理解できない制度
完璧これは資金運営の基にできたものではないのだろか??
と、未だ不明

そしてお金を持っていない発注者・・・
例えば、工事を行なう際に、先にお金も貰い、いざ工事をしなければ詐欺と訴えられる
だが、工事完了時にお金を貰えない
これは、詐欺として訴えがたいこの業界
なぜ刑事事件にならないのかが不明
オレオレ詐欺と変わらないのでは??
ほんと不思議

未回収の中にサーファーもいれば、友人・知人からの紹介者もいる
でもやっぱり払わない奴は払わない
そしてそんな奴は、常習者
いわゆる慣れってやつ
お金を払わないことに慣れる奴の人間性がわからない

そんなこんなで、今に至り過去に引きずった額
500万オーバー!!
これは回収しきれていない額であって、一部いまだ払ってる人もいる・・・
そしてこの業界は数件で簡単にこんな額になる

単純に、建築業の中で一企業でと考えればたいした額ではない
でも自営業は個人で補填しなければならない
この金額の中で、仕入れ代金や外注費もろもろが半分以上占める

立て替えてるってことね!
オレは金貸しかって話し・・・笑

想像してみて下さい
年収500万のあなた、一年間無料奉仕です
貯金500万が一瞬にして¥0-です

それを他の工事で補填する
どんだけ仕事すりゃいんだか。。。

お金を払わない奴がいれば、関わるものに連鎖するか誰かが負担する
見知らぬ人の未払いを見知らぬ人が払ってる、おかしな世の中
これは事件じゃないのだろうか??

そして当然取り立てもしなけりゃいけない

怒りたくもないのに怒鳴りちらさなければならない・・・
たまに逆ギレする奴をさらに怒らなきゃいけない・・・
追い込みかけないと払わない・・・
ストーカーのように毎日何回も電話する・・・
家で待ち伏せする・・・
カツアゲかのようにあぶく銭を頂く・・・
物を巻き上げる・・・

響きは悪いが、法的に処置してもコレしか対処法はないんです
正当な回収方法です

ってことやってるとほんとくだらね~
一生懸命働いている事がバカらしくなる瞬間

お金は縁の切れ目
ってか自分に不要な人間に関わるほどくだらないもんはない


そんなこんなで起動に乗ってきた2011
そしてメンタルも強になってきた!!
人を見る目もレベルアップしてきた!!

こんな人には気をつけて!!

話しが調子い~奴、曖昧な奴、お粗末な奴、お金持ってるふりする奴、うさんくさい奴
ほんとにお金の無い奴、話上手
ぜ~ったい払いません!!!笑

お金が無いのに、出店するんじゃね~!改装するんじゃね~!!
仕事頼むんじゃね~!!!仕入れするんじゃね~!!!!
とデモ行進したい・・・

明日は我が身と思い日々猛進中!!
って言いながら、つい先月に連鎖作用で食らってる最中・・・OMG
来年はあるのかな???笑
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by in-furni | 2011-07-27 14:09 | job


<< KIDS!!      太平洋!!☆☆.5 >>